ゆいたんのおいしいおくち

手探りの子育て記録です
TOP ≫ CATEGORY ≫ 離乳食
CATEGORY ≫ 離乳食
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

離乳食@3ヶ月目①

離乳食開始から
59日目 ①パンがゆ50g+マカロニ25g+クリームコーン25g+チーズ5g

2013042244.jpg

②7倍がゆ75g+きぬさや10g+大根25g+高野豆腐25g

2013042247.jpg

実はこの日から発熱。風邪を引いてしまいました。

60日目 ①マカロニ50g+カリフラワー25g+チーズ10g+野菜スープ25g

2013042248.jpg

また、2度目の発熱の様子もいずれまとめたいと思いますが
咳が出てきてしまい、離乳食を受け付けなくなりました。

鼻水もすごいし、お熱もだいぶ高かったので
しっかり授乳はして、離乳食は良くなるまでおやすみすることにしました。

61日目、62日目、63日目 離乳食おやすみ

64日目 ①離乳食おやすみ

②7倍がゆ50g+かぼちゃ25g+しらす25g+野菜スープ25g

2013042250.jpg

久しぶりの離乳食食べてくれるかドキドキしながら
少し量は少なめにしてみましたが、

少し残したくらいでちゃんと食べてくれました。

65日目 ①パンがゆ50g+ももと白ぶどう15g+カリフラワー25g+チーズ5g

2013042255.jpg

②7倍がゆ75g+人参20g+小松菜15g+わかめ25g+こぶだし25g

2013042256.jpg


あ、そうそう何度か使ってる高野豆腐ですが、
煮てミルサーにかけた後でも、冷凍には向かない気がします。
また、くっついてしまうんです。

私が持っている離乳食の本では
固形の高野豆腐をすりおろしてから調理していました。
私も今度はそのやり方でしてみようと思います。

離乳食@2ヶ月目⑤

離乳食開始から
52日目 ①パンがゆ50g+マカロニ25g+クリームコーン25g+小松菜25g+たら25g+カッテージチーズ5g+野菜スープ25g

カッテージチーズにチャレンジ!チーズはちょっとドキドキでした。

2013042225.jpg

②7倍がゆ75g+なすび25g+里芋25g+たい25g+こぶだし15g

2013042226.jpg


53日目 ①パスタ50g+マカロニ25g+じゃが芋25g+きゅうり15g+カリフラワー5g+ささみ15g+チーズ5g+野菜スープ25g

カリフラワーにチャレンジ!
恥ずかしながらカリフラワーの味に覚えがなかったので買ってみたのですが、
ブロッコリーと一緒ですね。栄養価は違うでしょうが。笑

2013042227.jpg

②7倍がゆ75g+大根25g+かぼちゃ25g+たい25g+みそ汁25g

2013042228.jpg

54日目 ①うどん75g+人参25g+白菜25g+長芋5g+わかめ25g+こぶだし30g

長芋にチャレンジ!長芋もけっこうドキドキしました。

2013042229.jpg

②7倍がゆ75g+きぬさや10g+ブロッコリー15g+里芋25g+とうふ25g+野菜スープ25g

2013042231.jpg

55日目 ①パンがゆ50g+トマトとフルーツ15g+マカロニ25g+ブロッコリー25g+クリームコーン25g+まぐろ5g+チーズ5g

まぐろにチャレンジ!

2013042235.jpg

②7倍がゆ75g+白菜25g+いんげん5g+かぼちゃ25g+わかめ25g+みそ汁25g

2013042237.jpg

56日目 

この日から保育所。保育所の給食で何かたべさせてくれるものだと思っていたら、
ミルクとおやつのみで時間も合わず一食抜いてしまいました。

7倍がゆ75g+大根25g+小松菜25g+高野豆腐25g+しらす15g+こぶだし15g

2013042240.jpg

57日目 ①パンがゆ75g+トマトとフルーツ15g+クリームコーン25g+ブロッコリー25g+ささみ15g+野菜スープ25g

②うどん75g+大根25g+小松菜25g+たい15g+こぶだし25g

何故かこの日の画像なし。撮り忘れたのかな?
この日から保育所のために離乳食の1回目を昼食から朝食に変更。


58日目 ①パンがゆ50g+ももと白ぶどう15g+カリフラワー25g+とうふ25g+チーズ5g

2013042242.jpg


②7倍がゆ75g+白菜25g+かぼちゃ25g+長芋10g+たら25g

2013042243.jpg

紙オムツ(Mサイズ)【2枚目】

久しぶりの更新ですね。

4月末からゆいたんの調子が悪く、入院までいってしまったり
病気のオンパレードでなかなかPCさわる時間も取れなくて。

やっと回復の兆しが見えてきたので、
気持ち的にもらくになりました。

また、病気のことはまとめようと思います。

紙オムツシリーズです★

ドラッグストアでゆいたんの大好きなワンワンのキャラクターが印刷された
紙オムツを見つけたので、購入してみました。

グーン はじめての肌着 Mサイズ 84枚入グーン はじめての肌着 Mサイズ 84枚入
(2012/10/01)
グーン

商品詳細を見る


ワンワンの印刷されたのは期間限定のパックだったみたいなので、
販売していない店舗もあると思います。

違うサイズのものではポコポテ柄のものもありましたよ。


2013032521.jpg

幅もいい感じでテープもとっても優しい感じ。


オムツ替えのときにゆいたんが暴れていたらオムツを渡します。
ワンワンやうーたんを見てめっちゃ喜ぶのですごくいいのですが

2013032526.jpg

通気性が良過ぎるのか、
オムツがパンパンになってくるとしっとり湿る感じがします。

なかなかおむつ交換できなかったときには
実際服が湿っていました。


2013032523.jpg


吸収力ではやっぱり10時間吸収を謳っているパンパースが優れているかなぁ。

Sサイズの時のお悩み、うんちょす漏れは
離乳食が始ってうんちょすも硬くなってきたので
今の時点では一度もありません。

離乳食@2ヶ月目④

離乳食、ここからあまり新しい食材もなく、
だらだらと続きますが、記録のために書いていきますよ~!

45日目 ①うどん50g+じゃが芋25g+大根15g+しゃけ5g

しゃけにチャレンジ!

2013042202.jpg

②7倍がゆ75g+白菜25g+玉ねぎ15g+トマトとしらす25g+とうふ25g

2013042203.jpg

46日目 ①パンがゆ50g+トマトとフルーツ5g+かぶ25g+ブロッコリー25g

ベビーフードのトマトとフルーツにチャレンジ!

キューピーベビーフード トマトとフルーツのデザート 70gキューピーベビーフード トマトとフルーツのデザート 70g
()
キューピーベビーフード

商品詳細を見る


2013042204.jpg

②7倍がゆ75g+里芋15g+ほうれん草10g+キャベツ15g+しゃけ15g+野菜スープ25g

2013042205.jpg


47日目 ①パンがゆ75g+ももと白ぶどう15g+白菜25g+大根15g+わかめ5g+とうふ25g

2013042207.jpg

②7倍がゆ75g+かぼちゃ30g+キャベツ15g+トマト15g+たら15g

2013042208.jpg


48日目 ①うどん75g+大根15g+玉ねぎ15g+なすび15g+わかめ25g+ささみ5g+こぶだし15g

ささみにチャレンジ!はつのお肉です!
が実家に預けていたため画像なし。

②7倍がゆ75g+人参25g+きゅうり15g+小松菜10g+とうふ25g

2013042212.jpg

49日目 ①パンがゆ50g+パスタ10g+トマト15g+ほうれん草15g+クリームコーン5g+たら25g+野菜スープ25g

2013042213.jpg

②7倍がゆ75g+じゃが芋25g+玉ねぎ15g+白菜25g+とうふ25g

2013042214.jpg

50日目 ①うどん75g+かぼちゃ25g+きぬさや10g+小松菜25g+わかめ25g+野菜スープ25g

2013042215.jpg

②7倍がゆ75g+ほうれん草25g+かぶ25g+なすび25g+しゃけ15g+みそ汁20g

2013042218.jpg

51日目 ①パンがゆ75g+ももと白ぶどう15g+トマト15g+じゃが芋25g+クリームコーン25g+ささみ20g+野菜スープ25g

2013042221.jpg

②7倍がゆ75g+人参25g+かぶ25g+きぬさや15g+高野豆腐10g+わかめ25g

2013042224.jpg

初めてのおやつ

保育所の入所までに練習しておいてくださいと言われたおやつ。

私が赤ちゃんの頃に卵アレルギーがあったので
ゆいたんも卵はゆっくりめにあげようと
初めはベビーせんべいで挑戦することにしました。

せんべいデビューはこれ。

和光堂 おやつがいっぱい おせんべい3種パック(鉄・カルシウムたっぷり) (2枚×9包)×3袋和光堂 おやつがいっぱい おせんべい3種パック(鉄・カルシウムたっぷり) (2枚×9包)×3袋
()
和光堂

商品詳細を見る


今でこそ、好き嫌いなく食べてくれるようになりましたが
おやつの練習を始めた頃は米以外はあまり口にしてくれませんでした。

なので、色々味が入ってるものにしたのです。
おやつなら食べてくれるかな?と。

2013032503.jpg

渡すとどや顔で口に持っていったよ~★

と思ったら

2013032504.jpg

なんじゃこりゃ!

ってなって出して、また口に持っていってこの顔して出して。
を繰り返していましたよ。笑

この顔、見れば見るほど笑えます。


翌日もチャレンジ!

2013032510.jpg

おやつにはコレよねぇ~♪

って顔して一枚ペロッと食べました。笑
前日の顔はひとつもせず。

飲み込みの早いお嬢さんですこと!

お腹いっぱいになったらポイッと投げるので犬が食べてしまうことが難点ですが
小腹が減っているときや相手できないときなんかにはとっても便利。

ボーロにもチャレンジ!

はじめてのおやつ しまじろうベビーボーロ 5連はじめてのおやつ しまじろうベビーボーロ 5連
()
大阪前田製菓

商品詳細を見る


ボーロは卵を使っているのでたくさんはあげませんが
自分の手から食べるという考えがないみたいで。

ボーロを両手ににぎにぎして
口をあけて食べさせてと催促します。

何個か食べたらお茶を飲ませてあげないとむせます。


こちらは食べ慣れるまでだいぶかかりそうです。
プロフィール

しましまさやか

Author:しましまさやか
大阪市在住の
料理とアイロンが嫌いな
主婦です。

娘のゆいたんと
わんこのロディと
初めての子育て奮闘中です

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
