ゆいたんのおいしいおくち

手探りの子育て記録です
TOP ≫ CATEGORY ≫ さやかのひとりごと
CATEGORY ≫ さやかのひとりごと
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

タオル・バスタオル

ゆいたんが産まれて、意外というかあまり想像してなかったものが
大量に必要になりました。

それが、タオル・バスタオル。

お洋服やベビーグッズは準備していたのですが
タオルなんかは考えてなかったのです。

よく考えると、肌の弱い新生児。
大人が使うようなガサガサのバスタオルじゃちょっとかわいそう。

我が家ではゆいたんのお昼の遊び場所にプレイマットを敷いて
その上にもう一枚シートを敷いてバスタオルを敷いています
枕代わりにフェイスタオルも。

2013030201.jpg


これで、オシッコ漏れもうんちょす漏れも吐いちゃう事も
よだれも怖くない!

よく動くようになったので毎日ぐちゃぐちゃになってますが。

いつも同じバスタオルですが、毎日同じじゃないんですよ。笑
実は同じバスタオル9枚あります。

赤ちゃんに使うものなので、日本製の質のよいものがいい
でも、安いものないかしら?

私の大好きな今治タオルでこんなもの見つけました。

【今治産】 reTOWEL 残糸タオル バスタオル3枚セット【今治産】 reTOWEL 残糸タオル バスタオル3枚セット
()
今治reTOWEL

商品詳細を見る


色んなタオルの残糸なので質はとてもいい。
でも、残り糸なので安価。

サイズも大き目のバスタオルです。

厚みは厚すぎず、薄すぎず。
ふっかふかではないです。ふかっくらいかな。

フェイスタオルも残糸タオルで大人買い。
アホかってくらい買っちゃいました。

【今治産】 reTOWEL  残糸タオル フェイスタオル5枚セット【今治産】 reTOWEL  残糸タオル フェイスタオル5枚セット
()
今治reTOWEL

商品詳細を見る


私が買ったのは1枚180円くらいだったかな?

引っかかると糸が出やすいのが難点ですが
はさみでチョキっと切ってます。

今治タオルの認定タグはついてないのですが
とってもお気に入り。

2013030202.jpg

ゆいたんもとっても気持ちよさそうに使ってます♪

ウチではホントに想像以上にタオル必要になったので、
出産準備する際に頭の片隅に置いといてください☆

ひとりでおふろ

普段ベビちゃまどうやってお風呂に入れてます?

2013022303.jpg
(写真は先日お友達宅に遊びに行ったときのものです。)

我が家は普段ゆいたんをお風呂に入れるのはパパの役目です。

パパに先にシャワーを浴びてもらい浴室を暖めてから
ゆいたんを連れて行きパパと入浴。
ママが引き取り、パジャマにお着替え。

なんですが、
主人の出張や呑みなんかで
たまーに私がひとりでお風呂に入れるんですよね。

最初は悪戦苦闘しながら入れてました。

2013022310.jpg

私がやりやすいお風呂の入れ方をご紹介します★

まずはベビちゃまがよーく寝てる時間を選んで。

脱衣所にハイローベッドを用意
ハイローベッドの上にベビちゃま用のバスタオルを広げて準備。

アップリカ ハイローベッド&チェア ニューボーン (ニュースイング) ベージュブラウンアップリカ ハイローベッド&チェア ニューボーン (ニュースイング) ベージュブラウン
(2010/06/30)
アップリカ

商品詳細を見る



お風呂にお湯を貯めながら私が頭と体を洗います。
(我が家のお風呂追い炊き機能ついてないので。。。)

浴室のドアを開けながら体を拭いて脱衣所を暖め
裸でベビちゃまをお迎えに行きます。
※ここでバスタオルを巻いてお迎えに行くとベビちゃま抱きながら
 バスタオルを取らないといけなくなるので大変でした。
 みすぼらしい格好になりますが、裸がおすすめです。笑

ゆいたんはここでは大抵まだ寝ていますが
数回起きて大泣きしていました。
目を離すことになるので寝返りしたてのベビちゃまや
ハイハイであちこち行く危険があるベビちゃまには向かないかもしれません。

2013022311.jpg

ベビちゃまのお洋服を脱がして連れて行き入浴させます。

一緒に上がってハイローベッドでバスタオルに包まって待っていてもらい
また浴室のドア開けて脱衣所暖めながら
ちゃちゃっと自分の体を拭く。

また裸のままベビちゃまのお洋服着させて、
最後に自分のお洋服。

今のところ、コレが一番私のストレスもなくスムーズに入れれます。

ベビちゃまと自分と2回お風呂に入るのも時間的にももったいない。
浴室内でべびちゃまに待っていてもらうのはベビーチェアなしでは無理。
一度一緒に入れるかと試してみましたが、どこも洗えずエライ事に。泣

でも、たまにのためにベビーチェア買うつもりもない。

ベビちゃまが立てるようになったら
浴槽内で立って待っていてくれるみたいなので楽みたいですよ。

2013022304.jpg

ベビーバスで入れてるときは一人でも不自由なかったんですがねー。

ベビーバスは1ヶ月くらい使って、後は洗面台にお湯貯めて洗ってました。
我が家の洗面台大きいんですよ。浅いですけどね。

ゆいたんは7月末生まれなので、寒いってことなかったので、
多少肩が出てても問題なかったです。
蛇口が延びてシャワーにもなるので、掛け湯も楽でした。
洗面台も毎日きれいに洗うので、常にピカピカ。笑。

10月くらいかな?肌寒いな~と思う頃に浴槽で一緒に入るようになりました。


その点冬産まれの子は寒くならないように大変ですよね。

冬産まれの子がいてるママに聞いた話では、
暖かい部屋でシャンプーつけてあわあわにしてから
ベビーバスですすいだり、掛け湯したりするといいと言ってました。

脱いだ服の上でシャンプーしても服はもう洗うし汚れてもいいと。


後、背の高い人はベビちゃまを洗ってるときの体勢も
しんどいみたいで、台所のシンクにベビーバスセットするって人もいましたね。

毎日の事ですものね。
ストレスや負担がなくスムーズにできるのが一番です☆

心配なPM2.5

メディアでも騒がれている中国からの大気汚染粒子。

私も2月なる前からずいぶん痰が出て、目が痒くて困ってます。
大人でも影響があるもの。

赤ちゃんなんてもっとでしょうね。

ガンまでは心配しすぎだとは思いますが
喘息になったり、アレルギー引き起こしたり
心配になります。

2013020607_20130209175520.jpg

0歳児にマスクなんてまだつけられないし、
ってふつうのマスクつけても花粉より細かい粒子らしいので
マスクのフィルター通り越しちゃうらしいし、

ひどい日は外出を控えるしかないですよね。

室内にいて空気清浄機つけてても、
エアコンの風に大量に含まれてそうだし。

なんだかなぁ~ってなります。

2013020608_20130209175523.jpg

洗濯も心配。
私、お洗濯は外に干したいのです。
室内に干しても最終的には外で何時間かは干したいのです。

そこで、チェックしてるのが

そらまめ君
↓↓↓
http://soramame.taiki.go.jp/

ここ最近、とても重くてなかなか見れないので、

SPRINTARS
↓↓↓
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html

ここの大気汚染粒子の予測動画を見ています。

関西は次、10日に悪い空気がやってきそうですね。
その次は13日くらいかな。

そんなすぐに綺麗な空気になるわけじゃないんでしょうが
来年、再来年はもっと改善されてることを願います。

今日は空気がキレイだったし、
お天気もよかったので、

2013020901.jpg

気持ちよく洗濯物が干せました。

2013020902.jpg

母になると心配事がたくさん増えますね。

元気にすくすく大きくなってね!!

ゆいたんはじめました。

はじめまして!


生後6ヶ月の女児がいてます。
初めての子で手探りで育児奮闘中です。


育児について・妊娠中の思い出
買ってよかったもの・検討中のものなど
ゆるーり書いていけたらと思っています。


かぶりつきRODY


ちなみに、わんこも一緒に同居中★

ゆいろでぃ


キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのロディ、6歳です。


ワンコブログ
ミディとロディのおいしいおくち
もあります♪

気軽に覗いてみてください☆


本日はご挨拶まで。
ぼちぼちテンプレートやリンクもいじっていけたらと思ってます!
よろしくお願いします~♪

ぷーぷー
プロフィール

しましまさやか

Author:しましまさやか
大阪市在住の
料理とアイロンが嫌いな
主婦です。

娘のゆいたんと
わんこのロディと
初めての子育て奮闘中です

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
