ゆいたんのおいしいおくち

手探りの子育て記録です
TOP ≫ CATEGORY ≫ お洋服
CATEGORY ≫ お洋服
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スタイ

スタイが洗濯機の中で大暴れした経験ございません?

私はしょっちゅう。

スタイの中でも色んなタイプのものがあります。

ひもで結ぶもの

(チャックル) chuckle ラブリープリント ガーゼひも式よだれかけ2枚組【スタイ】 サックス サイズなし W8535-00-30(チャックル) chuckle ラブリープリント ガーゼひも式よだれかけ2枚組【スタイ】 サックス サイズなし W8535-00-30
()
chuckle(チャックル)

商品詳細を見る


ボタンで留めるもの

ボタンで留めるものにも
後ろで留めるもの、横で留めるものがあります。

カーターズ carter's☆ベビースタイ☆よだれかけ☆花柄 (スナップボタン)☆ビブ☆出産祝い ca144カーターズ carter's☆ベビースタイ☆よだれかけ☆花柄 (スナップボタン)☆ビブ☆出産祝い ca144
()
Carter's(カーターズ)

商品詳細を見る


マジックテープのもの

こちらも後ろで留めるもの、横で留めるものがあります。

数量限定 アウトレット カーターズ スタイ ベビー Carters Bib ビブ よだれかけ マジックテープ 防水 Blue/Bear ブルー/ベアー 【c】【02】数量限定 アウトレット カーターズ スタイ ベビー Carters Bib ビブ よだれかけ マジックテープ 防水 Blue/Bear ブルー/ベアー 【c】【02】
()
Carter's(カーターズ)

商品詳細を見る


洗濯機の中で大暴れするのは
マジックテープのスタイちゃん。

タオルやタオル地のお洋服やスタイに絡まって
糸がびよよーんって。

頂き物の可愛いカバーオールや
オーガニックコットンのスタイに引っかかってたときは
「わーーーーーぉ!」ってなりましたよ。

私も学習して、スタイや小物は洗濯ネットに入れるようにして
激減しましたがね。笑

洗濯機の中の悪い点だけでなく、
それぞれによい点があります。

マジックテープのものは脱着がとても簡単。
ただ、マジックテープのとげとげの部分肌に触れてるといたくないのかな?と疑問。

ひものものはつけるときが面倒。
寝返りするようになってからはあまり面倒さを感じなくなりました。
授乳中に寝てしまうことが多いゆいたんなので、はずすときは楽。
体勢変えずに外せます。

ボタンのものはしっかり留まるし痛くもなさそうなのでお気に入り。
でも、寝てしまったときに外すのが難しい。


私のお気に入りはボタンタイプの横で留めれるものです。

洗濯も何も気にせずにじゃばじゃばできる。
装着も後ろで留めなくてもいいので寝てても大丈夫。
授乳中に寝ても寝かせてからボタン外してさっと抜く。

あと、離乳食始まったらとっても汚れるようになりました。
裏が防水タイプのものがいいですね。
ある程度の月齢に達しないと窒息とかの心配もありますが、

離乳食やお茶の汚れってしみになって何度洗濯してもとれないんですよね。泣

赤ちゃんが使うものだから漂白とかもためらうし。
ベビー用の漂白剤買うのも躊躇。

うちでは食事のときは前掛け2重です。

布のスタイの上に
プラスチック製の頂き物のスタイをしています。

ベビービョルン【日本正規品保証付】ソフトスタイ スプリンググリーン 046162ベビービョルン【日本正規品保証付】ソフトスタイ スプリンググリーン 046162
()
ベビービョルン

商品詳細を見る


これで、襟元は汚れることがほとんどないですよ。


ボディースーツ

暖かくなったとはいえ、まだ底冷えする日が続きますね。
ゆいたんは冷え性なのか、秋くらいからとっても足が冷たくなりました。

赤ちゃんは足の裏で温度調節をしてるので、
あまり靴下を履かせたらいけないと聞いていました。

でも、とっても冷たい。
氷か!ってくらい。

ゆいたんを産んだ病院で毎月育児サークルがあって
それに参加してるのですが、
小児科の先生や助産師さんも参加してくれているので
聞いてみました。

「履かせてあげてもいいと思いますよ~」と。

それから、靴下を履かせるようになったのですが、
いかんせん、動き回るのですぐ脱げる。

お出かけ中でもすぐ脱げる。

ベビーカーなら上にひざ掛けも掛けて保温しているし
脱げてもひざ掛けの中で、落としたことないんですが、
抱っこ紐のときは気付かない。

抱っこひものときは
足つきのカバーオールを着せてお出かけしてました。


Carter's(カーターズ) 足付きカバーオール 女の子 ピンク 水玉 さる ロンパース コットン スナップ 70cm 9ヶ月 115-992Carter's(カーターズ) 足付きカバーオール 女の子 ピンク 水玉 さる ロンパース コットン スナップ 70cm 9ヶ月 115-992
()
Carter's(カーターズ)

商品詳細を見る



で、腰が据わったら着せようと思っていたボディースーツを着せると
足の冷え冷えがマシになったのです!


ボディースーツを着せる前に肌着としてカバーオールの下に着せていたのは
ひもで結ぶタイプの短下着でした。

ぬくいと使用 ベビー肌着 あったか 短肌着 50-60cm ブラウンぬくいと使用 ベビー肌着 あったか 短肌着 50-60cm ブラウン
()
エムール

商品詳細を見る


寝返りするようになり、動きが激しくなって
自然とお腹が出たりして、冷えていたのでしょう。
ひもがほどけている事もありました。

腰が据わってからと思ったのは
かぶる形のカバーオールを着せたときに大泣きして嫌がったので。

慣れてなかったのもあるし、脱がせるのも一苦労でした。
そのころはうんちょす漏れも恐怖でしたし。
うんちょすのついたボディースーツを脱がせるの、至難の業ですよ!

今でものびにくいかぶりの洋服を着せるときは嫌がります。


うちはカーターズのボディースーツを着せているのですが

(カーターズ) carter's ボディースーツ 100%loved by grandma9M(カーターズ) carter's ボディースーツ 100%loved by grandma9M
()
Carter's(カーターズ)

商品詳細を見る


肩口のところに切れ込み?が入っているのでとっても腕を通しやすい。

半袖も長袖も持っているのですが、
半袖でも足は冷え冷えにならないです。

こんなことならもっと早くから着せておけばよかった。

着せ方も自分にもたれかけさせるように着せると
腰が据わってなくても着せやすいと思います。

あと、前開きのボディースーツもありますね。
月齢の小さい子でも着せやすいと思います。

ヘリアンタス 前開きボディスーツ #1055 ミック小 Sヘリアンタス 前開きボディスーツ #1055 ミック小 S
()
ヘリアンタス

商品詳細を見る




大のボディースーツファンになった私ですが、
保育所に通う予定のある子は買いすぎ注意ですよ。

トイレトレーニングの関係からか、
よく着替えるためなのか、

ゆいたんの通う保育所ではロンパースやカバーオール
オーバーオールなどつなぎの服は着てこないようにと言われました。

お友達の子供が通ってる保育所でもそうみたいです。

お腹も出ないし、0歳児はつなぎのほうが便利そうな気もするところですが。
4月からはお休みの日しかボディースーツ着せてあげれなくなりそうです。

プロフィール

しましまさやか

Author:しましまさやか
大阪市在住の
料理とアイロンが嫌いな
主婦です。

娘のゆいたんと
わんこのロディと
初めての子育て奮闘中です

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
