ゆいたんのおいしいおくち

手探りの子育て記録です
TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ・行事
CATEGORY ≫ お出かけ・行事
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お花見に行ったよ!

3月の終わりごろにお花見に行きました。
場所は京都「哲学の道」

2013042216.jpg

満開の時で観光客もいっぱい。

京阪の出町柳駅から近くまでタクシーに乗って移動しました。

私、哲学の道初めてだったんです。
どんなところかわかってなかったんです。

ゆいたんも一緒に桜を見ながら優雅にお散歩とか思って
ベビーカーを持っていったんです。

そしたら、石畳。砂利道。
段差もかなりあり。
人の多いこと、多いこと!

2013042217.jpg

さくらはめちゃめちゃキレイでしたがね☆

銀閣寺も近くにあって、拝観しようと思っていきましたが
めちゃめちゃ並んでいたので諦めました。

で、乳児連れのお出かけで問題となってくるのが
授乳・オムツ替えですよね。

観光地なので、途中に何かそういうスペースでもあるかと思って甘く見てました。
なにも、ない。

お茶とベビーせんべいを持っていっていたので、
少しお腹がすいてきたころにベビーカーに乗りながら食べさせましたが
問題はオムツ替え。

どうやらオムツもパンパンになってきている模様。

カフェがいくつかあったので、
そこに入って替えようかとも思いましたが、
どこもいっぱい。

哲学の道半分くらい歩いたところで挫折して
またタクシーに乗って出町柳の駅まで戻りましたよ。

戻って授乳室がどこなのか、あるのかさえ分からず、
とりあえずオムツを替えたいと、多目的トイレがあればそこで授乳もしてしまおうと
思って入った出町柳駅のトイレ。

オムツ替えシートは手洗いの後ろに一台。
オープンなスペースにありました。

絶好のお花見日和だった日に行ったので駅のトイレも長蛇の列。
多目的トイレが普通のトイレに並んであったので、
普通に並んでる人が使ってる。
並ぶの待てないと思い、オムツだけ替えて帰りました。

案の定、眠いしお腹すいたしでぐずりだす始末。
ちゃんと調べてから行かないとダメですね。

粉ミルクトレーニング

保育所入所が決まり、本格的に始めた粉ミルクトレーニング。


粉ミルク、昨年の10月ごろに初めて飲ましてみました。

ゆいたんは産まれて数日で体重が10%以上減ってしまい、しかも
母乳を飲んでも飲んでも体重が増えなかったので
粉ミルクも併せて飲ませていたのです。

なので、平気で飲んでくれるものだと思っていました。

ところが

2012110215.jpg

飲みたくないっていってるやーーーーーーーんっ!

ちょびっとも飲んでくれず。

このときはまだ保育所の入所は決まってなかったのですが
決まれば粉ミルクも飲んでもらわないといけないので
それからはたまにトレーニング。

が、惨敗

和光堂 レーベンスミルク はいはい 850g和光堂 レーベンスミルク はいはい 850g
()
和光堂

商品詳細を見る


だめ。

雪印 ぴゅあ 大缶 900g雪印 ぴゅあ 大缶 900g
()
雪印

商品詳細を見る


だめ。

もうひとつメーカー忘れたのですが、
サンプルでもらったスティックのを試しましたが
どこも受け付けてくれない。

哺乳瓶は大丈夫なんです。
たまに乳首のゴムが無理って子いますがね。

そこで、諦めてしまいました。

そして年も明けて3月。

いよいよ保育所入所が決まり、離乳食も始って
母乳以外も口にするようになったので期待して試した雪印・ぴゅあ

だめ。

諦めるものか!とチャレンジした

森永 ドライミルク はぐくみ 小缶320g森永 ドライミルク はぐくみ 小缶320g
()
はぐくみ

商品詳細を見る


森永・はぐくみ。

口に入れた瞬間の顔が今までとは違いましたが、飲んでくれず。

次の日も試しまして20cc飲んでくれました。
大きな進歩です。

その次の日は10cc。

そして4日目。

2013032505.jpg

全部のんだったーーーーー!!!


50cc飲んでくれました!

そこからは嫌がりもせず、飲んでくれるようになり、
今では150cc作っても全部飲んでくれます。

母乳以外受け付けないって子結構いてると思います。

トレーニングくじけそうに何度もなり、実際途中やめてしまいましたが
その子に合う粉ミルクがあるかもしれません。

今はお手軽なパックで少量ずつも売っています。
ゆいたんもそれで色んなもの試しました。

ネットなどで探せばサンプルなんかももらえます。

薄めで作ったり、温度も色々試しました。
ゆいたんは薄めで温度は42度くらい?お風呂くらいが好きです。

卒乳前に保育所の入所が決まったときにはどうしようかと思いましたが
飲んでくれるようになって、よかった!

2013030409.jpg

初節句お祝い

3月3日、おひな祭り。
ゆいたん初節句のお祝いでした。

いつもより少し女の子らしい格好させて~

2013030416.jpg


といっても、家族でこじんまり
夕食のときにすこしお祝いをしただけです。

料理の大嫌いな私ですが
ゆいたん連れでの外食はやはり大変なので

ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました。

2013030417.jpg

ちらし寿司、美味しそうなのたくさん売ってた~!
来年からは買ってやる!!!

ケーキも主人は甘いもの食べないので、
私だけ。
ケーキ屋さんには5号からのサイズしかなく、
泣く泣くスーパーで小さいの買って、手書きのプレートをつけました。

これも、ゆいたんがケーキ食べれるようになったら
美味しいの予約して買ってやるぅぅ~!!


2013030418.jpg

1ヶ月飾ったおひなさま。
3月4日にちゃんとお片づけしました。

来年からもできるかな?笑

暴れん坊のお姫様ゆいたん、
すくすく元気に大きくなってね☆




日本の行事・暦 初節句





雛人形がやってきたよ!

来月はゆいたんの初節句。
我が家にも雛人形がやってきました☆

雛人形は節分が終わってから飾り、
桃の節句が終わったらお片づけ
するみたいですね。

旧暦の3月3日まで飾るところもあるようです。

雛人形のお片づけが遅いと、なかなか嫁に行けないとか。

だからウチの家、嫁入り遅かったのか!!www

2013020605.jpg

自分のものなら決めるの3秒の私も
娘のもの、しかもお祝いのもの、長く使うもので
とっても悩みました。

もともとの希望は
・親王飾り
・衣裳着
・ケースつき
・コンパクトなもの

そんなことは言ってても雛人形の知識もないし
種類も分からずに見に行きました。

[2013年 新作] 雛人形 親王飾り 人形工房天祥オリジナル 「高級帯地仕立て」新古今雛人形 衣装着雛人形 十二単 新古今雛 大三五親王 正絹京友禅 [おもちゃ&ホビー][2013年 新作] 雛人形 親王飾り 人形工房天祥オリジナル 「高級帯地仕立て」新古今雛人形 衣装着雛人形 十二単 新古今雛 大三五親王 正絹京友禅 [おもちゃ&ホビー]
()
人形工房天祥

商品詳細を見る


こちらが衣裳着。

私の家にあった雛人形が衣裳着で雛人形と言えばコレ!
だったんです。

マンションなので平飾りしか考えてませんでした。


雛人形 一秀 木目込み人形 ひな人形 平飾り 親王飾り 桃山雛 30号 正絹 【2013年度新作】 h253-ih-096雛人形 一秀 木目込み人形 ひな人形 平飾り 親王飾り 桃山雛 30号 正絹 【2013年度新作】 h253-ih-096
()
木村一秀-人形屋ホンポ

商品詳細を見る


そしてこちらが木目込み

売り場の方にもお話を聞いていたら
住宅事情もあり、ここ最近は木目込みの人気が出てきているみたい。

衣裳着はやはり衣装が重なってる分手入れも大変だそう。

私は面倒くさがり屋の横着者なので、
木目込みにすることにしました。

掃除の点も考えてケース付がよかったのですが
ケースがあると収納するときに場所を取るし
飾る期間も少しなので
結局ケースなしにしました。

後は雛人形のお顔。
ゆいたんに似たぷくぷくした
やさしいお顔のお人形に決めました。


じぃじ、ばぁば、ありがとう★
大事にします!

飾って3日目にして漆塗りの台座に埃がうっすら。
やっぱ、ケースはつけておいたほうが良かったかな。汗


こちらのサイトに詳しく載っていましたよ☆
↓↓↓
雛人形の種類と選び方

豆撒き散らし

節分でしたね~

ゆいたんはまだ自分で
豆まきもできないし
恵方巻きも食べれないけど

我が家でも無病息災を願って
豆まきしましたよ★

yuitomame

つかみたくてしょうがないゆいたん。

掴んだら絶対に口に持っていくので、
代理で投げさせてもらいました。笑


我が家の鬼は

豆とロディ

このお方

ロディ君でーす

豆を追いかけて食べるという
まったく鬼の役になりきれてなかったロディですが

予定外のおやつに大喜びでした。
(消化悪いのでほんの少量ですが。。)

mametukami

来年の節分は自分で豆まこうね。
って撒けるのかしら?

この後かご掴んで豆まき散らかしてました。

ま、そうなるよね。笑

今年はいわしの存在をすっかり忘れてましたが
来年はちゃんとした節分してあげたいな。
プロフィール

しましまさやか

Author:しましまさやか
大阪市在住の
料理とアイロンが嫌いな
主婦です。

娘のゆいたんと
わんこのロディと
初めての子育て奮闘中です

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
