ゆいたんのおいしいおくち

手探りの子育て記録です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初めての発熱

0歳6ヶ月23日、生後207日
ゆいたん初めての発熱。

発熱の前日の夕方から鼻がぐずぐずいいだしました。

あれ?と思って、
鼻水吸出して就寝。

ママ鼻水トッテママ鼻水トッテ
()
丹平製薬

商品詳細を見る


朝、鼻水はやはりズルズル。
何回もお熱測るも平熱。

お出かけの用事があって
迷いながらも外出。

帰宅後、ご機嫌はとってもいいんだけれど
いつもよりも動かないので、
お熱を測ってみると、少し高め。

2013022603.jpg


病院に37度台だし、
病院にも急いでいく必要はないと思い、様子を見ることに。


その後、どんどん熱は上がり一時は39度までに。

お風呂は中止、お尻だけ洗いましたが、
これがまた、難しい。
今思えば、やめておけばよかったな。


相変わらず、泣きもぐずりもせずご機嫌。
保冷剤とタオルで作った簡易氷枕に気持ちよさそーに
顔をぴたっとくっつけて就寝。


2013022604.jpg



翌朝お熱はだいぶ下がったけれど、夜39度までお熱上がったし
病院に行きました。


2013022605.jpg



診断の結果、
お熱と鼻水以外悪いところないし、
突発性発疹ちゃうかということでした。


その後、お熱も下がり元気に。
しかーし、発疹でなかったのです。

ただの風邪!?

鼻水はまだズルズル。
寝てるときに鼻水が喉に流れてるようで咳き込み苦しそう。
でも、それももう少しで治りそうです。

2013022606.jpg


ゆいたん、ひとつ強くなったね!

私は熱を出してもご機嫌にニコニコしてる赤ちゃんがいることに
軽くカルチャーショックでした。

今回は熱の上がり具合も焦るほどではなかったですし
母乳もしっかり飲んでくれ、何事もなかったですが、
普段からお熱測る癖つけないとだめですね。


離乳食@10倍がゆ+色々

離乳食開始から14日目、15日目。

にんじんにチャレンジです。

2013022301.jpg

14日目 10倍がゆ25g+にんじん5g
15日目 10倍がゆ25g+にんじん10g

なんと、にんじん食べたのです!!

2013022302.jpg

笑顔~☆☆

うれしい~!と思っていたら、15日目は拒否。
何が違ったのでしょうか。。。

16日目 10倍がゆ30g+さつまいも15g

おかゆは食べるものの、さつまいもはやっぱりあんまり。

17日目 10倍がゆ30g+にんじん&キャベツ15g

しゃあなしで食べてくれるも、やっぱり野菜は残す。

18日目 10倍がゆ25g+さつまいも15g+パンがゆ5g
パンがゆにチャレンジです。

2013022608.jpg

粉ミルク飲んでくれないゆいたんですが
粉ミルクで作ったパンがゆは食べてくれるでしょうか?

2013022609.jpg

すりつぶしたものではなく、少しパンの固形が残っているので
とっても不思議そう。

いやーな顔はしつつ、食べてくれました。


そして、本日。
離乳食開始から19日目。

2013022611.jpg

10倍がゆ25g+パンがゆ10g
キャベツ15g+かぶ5g

かぶにチャレンジです。

が、惨敗。えづいておりました。
しかし、キャベツは食べれるようになっていました。


最初は受け付けなかったものが
少しずつ練習してると食べれるようになってる。

赤ちゃんにとってミルク以外のものを摂取すること
ホントに大変なことですものね。

あぁ、難しい。
ゆいたんに無理なく離乳できるように頑張っていきたいと思います。

ひとりでおふろ

普段ベビちゃまどうやってお風呂に入れてます?

2013022303.jpg
(写真は先日お友達宅に遊びに行ったときのものです。)

我が家は普段ゆいたんをお風呂に入れるのはパパの役目です。

パパに先にシャワーを浴びてもらい浴室を暖めてから
ゆいたんを連れて行きパパと入浴。
ママが引き取り、パジャマにお着替え。

なんですが、
主人の出張や呑みなんかで
たまーに私がひとりでお風呂に入れるんですよね。

最初は悪戦苦闘しながら入れてました。

2013022310.jpg

私がやりやすいお風呂の入れ方をご紹介します★

まずはベビちゃまがよーく寝てる時間を選んで。

脱衣所にハイローベッドを用意
ハイローベッドの上にベビちゃま用のバスタオルを広げて準備。

アップリカ ハイローベッド&チェア ニューボーン (ニュースイング) ベージュブラウンアップリカ ハイローベッド&チェア ニューボーン (ニュースイング) ベージュブラウン
(2010/06/30)
アップリカ

商品詳細を見る



お風呂にお湯を貯めながら私が頭と体を洗います。
(我が家のお風呂追い炊き機能ついてないので。。。)

浴室のドアを開けながら体を拭いて脱衣所を暖め
裸でベビちゃまをお迎えに行きます。
※ここでバスタオルを巻いてお迎えに行くとベビちゃま抱きながら
 バスタオルを取らないといけなくなるので大変でした。
 みすぼらしい格好になりますが、裸がおすすめです。笑

ゆいたんはここでは大抵まだ寝ていますが
数回起きて大泣きしていました。
目を離すことになるので寝返りしたてのベビちゃまや
ハイハイであちこち行く危険があるベビちゃまには向かないかもしれません。

2013022311.jpg

ベビちゃまのお洋服を脱がして連れて行き入浴させます。

一緒に上がってハイローベッドでバスタオルに包まって待っていてもらい
また浴室のドア開けて脱衣所暖めながら
ちゃちゃっと自分の体を拭く。

また裸のままベビちゃまのお洋服着させて、
最後に自分のお洋服。

今のところ、コレが一番私のストレスもなくスムーズに入れれます。

ベビちゃまと自分と2回お風呂に入るのも時間的にももったいない。
浴室内でべびちゃまに待っていてもらうのはベビーチェアなしでは無理。
一度一緒に入れるかと試してみましたが、どこも洗えずエライ事に。泣

でも、たまにのためにベビーチェア買うつもりもない。

ベビちゃまが立てるようになったら
浴槽内で立って待っていてくれるみたいなので楽みたいですよ。

2013022304.jpg

ベビーバスで入れてるときは一人でも不自由なかったんですがねー。

ベビーバスは1ヶ月くらい使って、後は洗面台にお湯貯めて洗ってました。
我が家の洗面台大きいんですよ。浅いですけどね。

ゆいたんは7月末生まれなので、寒いってことなかったので、
多少肩が出てても問題なかったです。
蛇口が延びてシャワーにもなるので、掛け湯も楽でした。
洗面台も毎日きれいに洗うので、常にピカピカ。笑。

10月くらいかな?肌寒いな~と思う頃に浴槽で一緒に入るようになりました。


その点冬産まれの子は寒くならないように大変ですよね。

冬産まれの子がいてるママに聞いた話では、
暖かい部屋でシャンプーつけてあわあわにしてから
ベビーバスですすいだり、掛け湯したりするといいと言ってました。

脱いだ服の上でシャンプーしても服はもう洗うし汚れてもいいと。


後、背の高い人はベビちゃまを洗ってるときの体勢も
しんどいみたいで、台所のシンクにベビーバスセットするって人もいましたね。

毎日の事ですものね。
ストレスや負担がなくスムーズにできるのが一番です☆

離乳食@10倍がゆ+さつまいも

離乳食開始から12日目、13日目。

キャベツで惨敗したので、
野菜を変えてさつまいもにしてみました。

2013022001.jpg

12日目 10倍がゆ25g+さつまいも5g
13日目 10倍がゆ25g+さつまいも10g

おなかすきすぎてご機嫌すでに悪し。

2013022002.jpg

でも、おかゆ食べだしたら機嫌が良くなるんですよね☆

さて、さつまいもはどうでしょうか!?

2013022003.jpg


ん。

キャベツよりかはマシだけど、やっぱり好みじゃないみたい。

でも、いつまでもおかゆばっかじゃ栄養も足りなくなりますよね。
どうしよう。

13日目もおかゆの間に一口ずつさつまいもを挟むも
やっぱり嫌だと泣いてしまう。

途中で眠たくもなってしまい
クズリもマックス。

初めておかゆも残してしまいましたよ。

2013022004.jpg

別の野菜で試すか、
それとも、おかゆ全部食べさせておなかが少し膨れてから
さつまいもをあげるか。。。

離乳食始めたときがスムーズに行き過ぎて、
ここで壁にぶち当たるとは思っても見ませんでした。

困ったなぁ。


私が好き嫌いたくさんあって小さいころ食べる楽しみがなかったので、
ゆいたんには好き嫌いなく育って欲しいなぁ。

離乳食@10倍がゆ+キャベツ

離乳食開始から11日目。

2013021801.jpg

10倍がゆ25g、そして今日からキャベツの煮つぶしプラスです。

新しい食材を食べさすのはやっぱり勇気がいるので
病院の開いてる平日にしました。


前に紹介した離乳食調理器具とは別に
こんなものも購入していたのです。

TWINBIRD(ツインバード) チョッパー付ハンディーブレンダー KC-4817W ホワイトTWINBIRD(ツインバード) チョッパー付ハンディーブレンダー KC-4817W ホワイト
()
donzuba!

商品詳細を見る


離乳食の期間終わっても使いたいと
機能がいくつかついてるものを探しました。

料理自体が嫌な私なので、
頻繁には使わないだろうと安価のものを探しました。

ブラウンのやつとかバーミックスとかいいなぁー
と思いましたが、少し高い。

これ、びっくりするくらい楽で早いですよ。

10倍がゆを炊いたステンレスのカップに
直接「ガーッ」っと、10秒。

もう、きっとこの間のセットについてた裏ごし器は使わないでしょう。

キャベツは付属の計量カップに茹でたキャベツと茹で汁で
ガーッっとしましたが、
計量カップが大きめなのでごく少量の離乳食には向かなさそう。
別の小さめの容器でしたほうがいいかな。

さて、ゆいたんはキャベツどんな反応するのでしょうか?

2013021802.jpg

ごはんの時間は大好きなのでテンション高いです。
キャベツにも興味津々。

2013021803.jpg

いちゅものじゃない。やだこれ。

どうやらキャベツはおくちに合わない様子。

おかゆと混ぜてもだめ。

2013021805.jpg

その後はご機嫌を損ねてしまい
食べさすのに一苦労。

もちろんキャベツはうけつけず。

嫌いになっても困るので、
無理には食べさせませんでした。

少し味付けできるようになったら
またキャベツにチャレンジしてみます。

明日は別の食材で試してみまーす!


紙オムツ(Mサイズ)【1枚目】

ゆいたんは紙オムツ派。
現在は緑のパンパースのテープタイプMサイズを使用しています。

SからMへサイズアップしたばかりなので、
特に困ったこともないのですが、

新生児用→Sサイズ→Mサイズへの移行直前はよく
「うんちょす漏れ」に困らされておりました。

寝返りできるようになってからはまえからのオシッコ漏れも。

うんちょすのついた服を洗う手間や
服を着替えさす大変さもあります。

でも、サイズアップすると1パックあたりの枚数も減るので単価が上がる。
毎日たくさん使用するオムツですので価格も気になるところですね。

紙オムツ。メーカーも種類もたくさんありますね。
今まではムーニーとパンパースをなんとなく使ってきました。

私がパンパースから他のメーカーに替えるか迷う最大の点は

すくすくポイントプログラムです
↓↓↓
https://sukusuku.pampers.com/
(たまに、めーっちゃ重い日があるのでご注意を!)

オムツのパックの裏にシールがついていてそこに記載されてるコードを
入力し、ポイントを貯めていって商品に換えれるというもの。

その商品が結構欲しいなぁ~って思うものが多いんです。

ポイント2倍キャンペーンとか3倍キャンペーンとかもあるらしく
シールを貯めておいてそのときにまとめて入力する方もいるらしいですよ~



しかーし、、、
パンパース、なぁ。

って思うところもあって。

オシッコするとね、

2013021302.jpg

すぐに股間がものすごくもっこりするんです。

動きにくいんじゃないかってくらい。

そして、膨れる分オムツの幅もキューっと縮みます。

2013021303.jpg

ちなみにこれが替えたて。ちょっとブレてますが。。。。

うつ伏せでオシッコなんかした後だったら
しまじろうのしたからもこっと1cm弱膨れ上がるんです。

そこがね、他の試してみようかと思う点なんですよね~
ドウシヨウ....


ちなみに、時間帯によってオムツの位置少し変えてます。

うつ伏せで元気よく遊ぶ時間帯は

2013021304.jpg


だいぶ前にずらしてオムツをつけ

うんちょす危険だなぁ~って時間帯は後ろにずらして装着。

テープの留め方でも工夫できるみたいですね。

\  / ←こうやってテープを留めると腰周りが締まり
/  \ ←こうやってテープを留めると足回りが締まる


ゆいたんは最近は常に逆八の字です。


もう少し大きくなって自我が出てきたら
好きなキャラクターのオムツがいいって言い出すんでしょうけどね。笑


って迷ってる間に箱買いしてたオムツが切れそう。
買わなきゃな。

※今回使用したオムツ写真はSサイズです。

離乳食はじめました@10倍がゆ

0歳6ヶ月9日、生後193日
ゆいたん、離乳食始めました。

離乳食を始めるサインとして

・よだれがよく出る
・大人が食べてるの見ておくちをもぐもぐさす
・歯が生える

などがありますが、

上記の3つは全てクリアーしていたのですが、
なかなか重い腰が上がりませんでした。

そこで、離乳食調理器具を買ってみました。
そしたら、やるかな。と。笑

リッチェル 調理器セットE (離乳食調理セット) (商品内訳:単品1個)リッチェル 調理器セットE (離乳食調理セット) (商品内訳:単品1個)
()
DLG

商品詳細を見る


すりばちや裏ごし、保存容器がついてるのでコレにしましたが
おかゆはやっぱり米から炊いてあげたい!

でも、鍋で炊くのは面倒臭い。

そこで

炊飯器用おかゆポット ×6個セット炊飯器用おかゆポット ×6個セット
()
ピジョン

商品詳細を見る


これも購入。

炊飯器に入れたら一緒に炊けるというもの。

ステンレスなので、安心。

ただ、炊き上がりにポットの周りにお米がつくのがね~チョット。。。
ま、仕方ないことなんですがね。笑

上に上げてるのは6個セットですが、
私は楽天で1個のやつを買いました。確か800円ちょっとくらい。

こちらにも、裏ごしついていたのですが
小さくて、結局リッチェルのもので裏ごししました。

後はこれ

冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )
()
ピジョン

商品詳細を見る


今回ピジョンのおかゆポットでお米小さじ2から10倍がゆが
10グラムずつ小分けしてちょうど1週間分できましたよ~★

食べる量が増えてきたら2~3日に1回は作らないといけなくなると思うので、
私が今回購入したものも、使える期間ものすごく短いかもしれないですね。

またいつか、離乳食の調理器具でよかったものまとめたいと思います。

さて、ゆいたんはどんな反応してくれるのでしょうか~!

2013020903.jpg

どきどき。

2013020904.jpg

ロディもおこぼれもらえると思ってか
隣でスタンバイ。

2013020906.jpg

スプーンを上手にハフッとして、

2013020905.jpg

最初はなにコレ?って表情で
その後はつぎつぎ「あ~ん」と欲しがりました☆

2013020907.jpg

翌日もぱくぱくおいしそうに食べてくれました。

離乳食開始から10倍がゆ、
1~3日目までは小さじ1(5g)
4・5日目は小さじ2(10g)
6・7日目は小さじ3(15g)

と徐々に増やしていきます。

あまりにも美味しそうに食べるし欲しがるので
食べれるだけあげたくなりますが、
最初はテキスト通りの量でいこうかなと。

ネットで調べてもいろんな意見があるので
最終的には母の判断になるのでしょうね。


今日は4日目。
10グラム食べさせてみましたがペロッと完食。
その後たっぷり母乳も飲みました★

心配なPM2.5

メディアでも騒がれている中国からの大気汚染粒子。

私も2月なる前からずいぶん痰が出て、目が痒くて困ってます。
大人でも影響があるもの。

赤ちゃんなんてもっとでしょうね。

ガンまでは心配しすぎだとは思いますが
喘息になったり、アレルギー引き起こしたり
心配になります。

2013020607_20130209175520.jpg

0歳児にマスクなんてまだつけられないし、
ってふつうのマスクつけても花粉より細かい粒子らしいので
マスクのフィルター通り越しちゃうらしいし、

ひどい日は外出を控えるしかないですよね。

室内にいて空気清浄機つけてても、
エアコンの風に大量に含まれてそうだし。

なんだかなぁ~ってなります。

2013020608_20130209175523.jpg

洗濯も心配。
私、お洗濯は外に干したいのです。
室内に干しても最終的には外で何時間かは干したいのです。

そこで、チェックしてるのが

そらまめ君
↓↓↓
http://soramame.taiki.go.jp/

ここ最近、とても重くてなかなか見れないので、

SPRINTARS
↓↓↓
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html

ここの大気汚染粒子の予測動画を見ています。

関西は次、10日に悪い空気がやってきそうですね。
その次は13日くらいかな。

そんなすぐに綺麗な空気になるわけじゃないんでしょうが
来年、再来年はもっと改善されてることを願います。

今日は空気がキレイだったし、
お天気もよかったので、

2013020901.jpg

気持ちよく洗濯物が干せました。

2013020902.jpg

母になると心配事がたくさん増えますね。

元気にすくすく大きくなってね!!

雛人形がやってきたよ!

来月はゆいたんの初節句。
我が家にも雛人形がやってきました☆

雛人形は節分が終わってから飾り、
桃の節句が終わったらお片づけ
するみたいですね。

旧暦の3月3日まで飾るところもあるようです。

雛人形のお片づけが遅いと、なかなか嫁に行けないとか。

だからウチの家、嫁入り遅かったのか!!www

2013020605.jpg

自分のものなら決めるの3秒の私も
娘のもの、しかもお祝いのもの、長く使うもので
とっても悩みました。

もともとの希望は
・親王飾り
・衣裳着
・ケースつき
・コンパクトなもの

そんなことは言ってても雛人形の知識もないし
種類も分からずに見に行きました。

[2013年 新作] 雛人形 親王飾り 人形工房天祥オリジナル 「高級帯地仕立て」新古今雛人形 衣装着雛人形 十二単 新古今雛 大三五親王 正絹京友禅 [おもちゃ&ホビー][2013年 新作] 雛人形 親王飾り 人形工房天祥オリジナル 「高級帯地仕立て」新古今雛人形 衣装着雛人形 十二単 新古今雛 大三五親王 正絹京友禅 [おもちゃ&ホビー]
()
人形工房天祥

商品詳細を見る


こちらが衣裳着。

私の家にあった雛人形が衣裳着で雛人形と言えばコレ!
だったんです。

マンションなので平飾りしか考えてませんでした。


雛人形 一秀 木目込み人形 ひな人形 平飾り 親王飾り 桃山雛 30号 正絹 【2013年度新作】 h253-ih-096雛人形 一秀 木目込み人形 ひな人形 平飾り 親王飾り 桃山雛 30号 正絹 【2013年度新作】 h253-ih-096
()
木村一秀-人形屋ホンポ

商品詳細を見る


そしてこちらが木目込み

売り場の方にもお話を聞いていたら
住宅事情もあり、ここ最近は木目込みの人気が出てきているみたい。

衣裳着はやはり衣装が重なってる分手入れも大変だそう。

私は面倒くさがり屋の横着者なので、
木目込みにすることにしました。

掃除の点も考えてケース付がよかったのですが
ケースがあると収納するときに場所を取るし
飾る期間も少しなので
結局ケースなしにしました。

後は雛人形のお顔。
ゆいたんに似たぷくぷくした
やさしいお顔のお人形に決めました。


じぃじ、ばぁば、ありがとう★
大事にします!

飾って3日目にして漆塗りの台座に埃がうっすら。
やっぱ、ケースはつけておいたほうが良かったかな。汗


こちらのサイトに詳しく載っていましたよ☆
↓↓↓
雛人形の種類と選び方

豆撒き散らし

節分でしたね~

ゆいたんはまだ自分で
豆まきもできないし
恵方巻きも食べれないけど

我が家でも無病息災を願って
豆まきしましたよ★

yuitomame

つかみたくてしょうがないゆいたん。

掴んだら絶対に口に持っていくので、
代理で投げさせてもらいました。笑


我が家の鬼は

豆とロディ

このお方

ロディ君でーす

豆を追いかけて食べるという
まったく鬼の役になりきれてなかったロディですが

予定外のおやつに大喜びでした。
(消化悪いのでほんの少量ですが。。)

mametukami

来年の節分は自分で豆まこうね。
って撒けるのかしら?

この後かご掴んで豆まき散らかしてました。

ま、そうなるよね。笑

今年はいわしの存在をすっかり忘れてましたが
来年はちゃんとした節分してあげたいな。

ハーフバースデー

1/30でゆいたんは6ヶ月を迎えることができました★

最近はハーフバースデーをお祝いするみたいですね。
プレゼントこそ用意しなかったものの、

ケーキを用意してお祝いしてみました。

0.5bairthday cake

蒲生四丁目に行く用事があったので、
近くのケーキ屋さんを調べて行ってみました~

今回はpoohさんへ。

とても小さなお店。
こじんまりしてていい雰囲気でした。

クリームいっぱいのケーキというよりも焼き菓子が中心な感じ。

お祝いのプレートあるか伺ったところ
土台がクッキー生地なので予約のみでしか作れないとのこと。

そこは残念でしたが、、、

ケーキのお味はすべて濃厚で
とっても美味でございました♪

エクレアが一番ワタシ的には好みでした


0.5birthday

産まれて半年。

母乳のみで、みんなびっくりするくらいプクプク・パンパンになり、
一度も発熱もなく。よく寝て、よく笑い
ママ思いの素敵な女の子に育ってくれてます☆

ケーキはママが全部平らげてしまったけど(笑)
おめでとう!!!
プロフィール

しましまさやか

Author:しましまさやか
大阪市在住の
料理とアイロンが嫌いな
主婦です。

娘のゆいたんと
わんこのロディと
初めての子育て奮闘中です

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
最新トラックバック
