ゆいたんのおいしいおくち

手探りの子育て記録です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

離乳食@2ヶ月目②

35日目 ①パンがゆ50g+りんご5g+ブロッコリー25g+豆腐と人参25g+ベビ-ダノン5g

実家に預けていたため画像なし。

②7倍がゆ55g+かぼちゃ25g+さつまいも10g+たい10g

2013032513.jpg

36日目 ①パンがゆ50g+りんご15g+里芋5g+ブロッコリー25g+豆腐10g+しらす10g

2013032514.jpg

②7倍がゆ55g+ブロッコリー25g+ほうれん草15g+しらす15g

2013032515.jpg


37日目 ①パンがゆ50g+バナナ20g+キャベツ20g+トマト15g+ベビーダノン

②7倍がゆ55g+ブロッコリー20g+ほうれん草15g+豆腐20g+しらす10g

実家に行っていたため画像なし

38日目 ①パンがゆ50g+バナナ15g+キャベツ30g+トマトとしらす25g

実家に預けて歯医者だったので、画像なし。

②7倍がゆ50g+かぼちゃ30g+ほうれん草15g+豆腐20g+しらす10g

2013032516.jpg

39日目 ①パンがゆ50g+りんご15g+さつまいも15g+人参と豆腐30g

2013032517.jpg

②7倍がゆ50g+里芋30g+トマトとしらす25g+たい5g+野菜スープ25g

2013032518.jpg

40日目 ①パンがゆ50g+バナナ15g+ほうれん草15g+人参と豆腐15g+ベビーダノン

2013032519.jpg

②7倍がゆ55g+里芋10g+ほうれん草15g+たい10g+野菜スープ25g

2013032520.jpg

どんどん食べれる量が増えてきました。
嫌いなものが多かったのも色んな食材の味を知ることによって
マシになってきた気がします。


離乳食@2ヶ月目

タイトル、離乳食1ヶ月目は「10倍がゆ+○○」としてきましたが、
食べる食材も増えてきたので、@2ヶ月目の表記に変えましたー。

ゆいたんの保育所準備で追われる毎日ですが
離乳食のほうはどんどん進んでまーすっ

29日目 7倍がゆ50g+しらすとトマト20g+白菜10g+人参と豆腐15g

この日から7倍がゆにチャレンジ!

2013031004.jpg

なんなくクリア。ぱくぱく食べてました。

30日目 7倍がゆ50g+たい20g+小松菜10g+白菜15g

2013031006.jpg

何度となくチャレンジしては惨敗して諦めていた粉ミルクも
保育所入所のために再トレーニング。

今度はなんとしても飲んでもらわないといけないため
どうしようかと悩んでいましたが、

この森永の粉ミルクは今までとは違う反応!
もしかしたら、と期待大です。

31日目 キューピーベビーフード 白身魚のドリア


キユーピーベビーフード 白身魚のドリア 100g×12個キユーピーベビーフード 白身魚のドリア 100g×12個
()
キユーピー

商品詳細を見る



IKEAにお出かけしたので、
いい機会にとベビーフードにチャレンジ。

災害なんかあった時には離乳食作ってあげれないですものね。
いくつか買ってありますが、いざというときに食べてくれないのでは困りますしね。


2013032501.jpg


おかゆの次に食いつきがいいんじゃないかってくらい食べました。
母の手作りよりも美味しいか!笑

32日目 パンがゆ20g+バナナ5g+7倍がゆ30g+かぼちゃ15g+白菜15g+人参と豆腐25g

実家で母と妹に離乳食頼んで歯医者に行っていたため画像なし。
バナナは大嫌いみたいです。笑

33日目 ①パンがゆ40g+バナナ15g+かぼちゃ20g+しらす15g+ブロッコリー5g

2013032502.jpg

この日から2回食に。
粉ミルクは少しだけ飲んでくれました。

粉ミルクを日中にあげるようにして、母も日中の授乳を控えるようにしました。

②7倍がゆ50g+小松菜25g+さつまいも15g+豆腐15g

2013032506.jpg


34日目 ①パンがゆ50g+オレンジ果汁5g+ブロッコリー25g+ほうれん草15g+豆腐15g


2013032509.jpg

オレンジ果汁にチャレンジ。

赤ちゃんって果汁好きだと思ってたら
ゆいたんは果物あまり好きじゃないみたい。

今から変わってくるのでしょうがね。


②7倍がゆ50g+さつまいも30g+人参と豆腐30g

2013032512.jpg

ボディースーツ

暖かくなったとはいえ、まだ底冷えする日が続きますね。
ゆいたんは冷え性なのか、秋くらいからとっても足が冷たくなりました。

赤ちゃんは足の裏で温度調節をしてるので、
あまり靴下を履かせたらいけないと聞いていました。

でも、とっても冷たい。
氷か!ってくらい。

ゆいたんを産んだ病院で毎月育児サークルがあって
それに参加してるのですが、
小児科の先生や助産師さんも参加してくれているので
聞いてみました。

「履かせてあげてもいいと思いますよ~」と。

それから、靴下を履かせるようになったのですが、
いかんせん、動き回るのですぐ脱げる。

お出かけ中でもすぐ脱げる。

ベビーカーなら上にひざ掛けも掛けて保温しているし
脱げてもひざ掛けの中で、落としたことないんですが、
抱っこ紐のときは気付かない。

抱っこひものときは
足つきのカバーオールを着せてお出かけしてました。


Carter's(カーターズ) 足付きカバーオール 女の子 ピンク 水玉 さる ロンパース コットン スナップ 70cm 9ヶ月 115-992Carter's(カーターズ) 足付きカバーオール 女の子 ピンク 水玉 さる ロンパース コットン スナップ 70cm 9ヶ月 115-992
()
Carter's(カーターズ)

商品詳細を見る



で、腰が据わったら着せようと思っていたボディースーツを着せると
足の冷え冷えがマシになったのです!


ボディースーツを着せる前に肌着としてカバーオールの下に着せていたのは
ひもで結ぶタイプの短下着でした。

ぬくいと使用 ベビー肌着 あったか 短肌着 50-60cm ブラウンぬくいと使用 ベビー肌着 あったか 短肌着 50-60cm ブラウン
()
エムール

商品詳細を見る


寝返りするようになり、動きが激しくなって
自然とお腹が出たりして、冷えていたのでしょう。
ひもがほどけている事もありました。

腰が据わってからと思ったのは
かぶる形のカバーオールを着せたときに大泣きして嫌がったので。

慣れてなかったのもあるし、脱がせるのも一苦労でした。
そのころはうんちょす漏れも恐怖でしたし。
うんちょすのついたボディースーツを脱がせるの、至難の業ですよ!

今でものびにくいかぶりの洋服を着せるときは嫌がります。


うちはカーターズのボディースーツを着せているのですが

(カーターズ) carter's ボディースーツ 100%loved by grandma9M(カーターズ) carter's ボディースーツ 100%loved by grandma9M
()
Carter's(カーターズ)

商品詳細を見る


肩口のところに切れ込み?が入っているのでとっても腕を通しやすい。

半袖も長袖も持っているのですが、
半袖でも足は冷え冷えにならないです。

こんなことならもっと早くから着せておけばよかった。

着せ方も自分にもたれかけさせるように着せると
腰が据わってなくても着せやすいと思います。

あと、前開きのボディースーツもありますね。
月齢の小さい子でも着せやすいと思います。

ヘリアンタス 前開きボディスーツ #1055 ミック小 Sヘリアンタス 前開きボディスーツ #1055 ミック小 S
()
ヘリアンタス

商品詳細を見る




大のボディースーツファンになった私ですが、
保育所に通う予定のある子は買いすぎ注意ですよ。

トイレトレーニングの関係からか、
よく着替えるためなのか、

ゆいたんの通う保育所ではロンパースやカバーオール
オーバーオールなどつなぎの服は着てこないようにと言われました。

お友達の子供が通ってる保育所でもそうみたいです。

お腹も出ないし、0歳児はつなぎのほうが便利そうな気もするところですが。
4月からはお休みの日しかボディースーツ着せてあげれなくなりそうです。

離乳食@10倍がゆ+色々③

離乳食開始から

25日目 10倍がゆ50g+さつまいも15g+トマト5g+豆腐15g

2013030422.jpg

トマトにチャレンジするも、
とっても酸っぱかったみたいで、

梅干食べた顔みたいになって、苦笑いしてました。笑

26日目 10倍がゆ50g+かぼちゃ20g+人参と豆腐10g+しらすとトマト5g

この日、革命が起りました!!!
この日はママ会でお友達の家に遊びに行ってて離乳食は持参したのですが、
スプーンを忘れてしまって。
お友達の家にあったものを借りたんです。

そしたら、いつも嫌がるお野菜なんかも
ぱくぱく食べたんです。

もぅ、びっくり。

お友達の話しでは金属製のスプーンだと歯に当たって嫌がる子がいるみたい。
スプーン変えて食べるようになった話しは聞いたことあったんですが
今までおかゆは食べていたのでスプーンのせいではないと思ってました。

帰りにさっそく購入。

スプーン&フォークP ( リトルコロ )スプーン&フォークP ( リトルコロ )
()
ピジョン

商品詳細を見る


27日目 10倍がゆ50g+パンがゆ30g+トマト10g+かぼちゃ10g+たい5g

2013031001.jpg

新しいスプーンで
昨日のようにぱくぱく食べてくれるかどきどきでチャレンジ。

2013031002.jpg

いけたーーーーーっ!!!!!

パンがゆはやっぱり粉ミルクの味がするのか嫌みたい。

でも、その他はちゃんと食べてくれました。
スプーンひとつでこんなに変わるなんてびっくり。

27日目 10倍がゆ50g+かぼちゃ20g+小松菜5g+しらすとトマト15g

実家に預けて歯医者に行ってる間に母に食べさせてもらったので写真なし。
小松菜は嫌でベーっと吐いたみたい。笑

でも、ゆっくり食べさせすぎてたみたいで飽きたのもあったよう。

28日目 10倍がゆ50g+トマト20g+白菜5g+人参と豆腐20g

2013031003.jpg

白菜にチャレンジ!

ちゃんと食べてくれるようになったので、
白菜は裏ごしせずに小さく切って、湯でてすり鉢ですりすりしてみました。

いけました!
べーっって出すかな?と思いましたが、もぐもぐしてごっくんしてました。


もうすぐ離乳食開始から1ヶ月。
そろそろ次のステージに移らないといけない時期です。

離乳食@10倍がゆ+色々②


ゆいたんの離乳食も日々進んでおります。
平日は新しい食材にどんどんチャレンジ予定です。

20日目 10倍がゆ35g+かぶ15g+人参と豆腐あん5g

 2013030401.jpg

人参と豆腐を片栗粉でとろみつけたものにチャレンジでした。
豆腐が好きみたいで、食べてくれました!

2013030402.jpg


そして、19日目惨敗だったかぶも食べれるようになりました。
不味そうですが。笑

21日目 10倍がゆ45g+かぼちゃ5g+人参と豆腐あん25g

2013030404.jpg


22日目 10倍がゆ45g+ほうれん草5g+さつまいも15g

2013030408.jpg

23日目 10倍がゆ45g+さつまいも15g+人参と豆腐あん10g

2013030410.jpg

24日目 10倍がゆ45g+ほうれん草10g+かぶ15g+豆腐10g

2013030415.jpg

週末は病院お休みなので、新しい食材にチャレンジするのお休みです。
お休みの日はパパに離乳食食べさせてもらうことにしました。

ゆいたんはパパっ子なのでとっても嬉しそう。

実は春から保育所の入所が決まり、
粉ミルクが好きでないので
食べれるものや量を増やそうと思ってるのですが、
米以外あまり食べてくれないのでなかなか進まず。

保育所はプロの集まりなので、何とかしてくれそうな気もしますが
近々説明会があるので、そこからゆいたんの生活もガラッと変わりそうです。

初節句お祝い

3月3日、おひな祭り。
ゆいたん初節句のお祝いでした。

いつもより少し女の子らしい格好させて~

2013030416.jpg


といっても、家族でこじんまり
夕食のときにすこしお祝いをしただけです。

料理の大嫌いな私ですが
ゆいたん連れでの外食はやはり大変なので

ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました。

2013030417.jpg

ちらし寿司、美味しそうなのたくさん売ってた~!
来年からは買ってやる!!!

ケーキも主人は甘いもの食べないので、
私だけ。
ケーキ屋さんには5号からのサイズしかなく、
泣く泣くスーパーで小さいの買って、手書きのプレートをつけました。

これも、ゆいたんがケーキ食べれるようになったら
美味しいの予約して買ってやるぅぅ~!!


2013030418.jpg

1ヶ月飾ったおひなさま。
3月4日にちゃんとお片づけしました。

来年からもできるかな?笑

暴れん坊のお姫様ゆいたん、
すくすく元気に大きくなってね☆




日本の行事・暦 初節句





歯磨きトレーニング

離乳食を始めたと同時くらいに歯磨きトレーニングも始めました。

ゆいたんは下現在、下のは2本のみ生えている状態。

2013030102.jpg

まだ、歯磨きは必要ないという説もありますが
実際歯磨き始めるときに嫌がると困るので、
徐々に慣らしていこうと。

こんなもの、購入しました。

ピジョン 乳歯ブラシ レッスン1 ピンクピジョン 乳歯ブラシ レッスン1 ピンク
(2011/02/18)
ピジョン

商品詳細を見る


これを使う前にガーゼで歯を拭くのを試してみたのですが
まったく嫌がらず。

ってか、噛みたい感じ。

なので、歯ブラシも嫌がらないだろうと思い
2日目より、乳歯ブラシを使い始めました。

2013030101.jpg

とっても上手に歯磨きしてくれます。

ってか、噛んでくれます。笑
たまに左右に動かせてくれたり。

寝る前の歯ブラシ。習慣づけることで
寝る時間だとの認識もつけれるかな?と。


歯が4~8本生えたら本格的に歯ブラシを始めるといいそう。

ゆいたんの歯ブラシ、ピジョンの商品で
こんなセットもあったんです。

ピジョン 乳歯ブラシ セットピジョン 乳歯ブラシ セット
(2011/02/18)
ピジョン

商品詳細を見る


こっち買えばよかったな。

ウチは私も主人も虫歯だらけ。
ゆいたんには歯を大事にして欲しいので、
ちゃんと歯磨きと歯医者の習慣をつけておきたいものです。


歯磨きの方法で参考にしたサイト
赤ちゃんが嫌がらない上手な歯磨き方法

タオル・バスタオル

ゆいたんが産まれて、意外というかあまり想像してなかったものが
大量に必要になりました。

それが、タオル・バスタオル。

お洋服やベビーグッズは準備していたのですが
タオルなんかは考えてなかったのです。

よく考えると、肌の弱い新生児。
大人が使うようなガサガサのバスタオルじゃちょっとかわいそう。

我が家ではゆいたんのお昼の遊び場所にプレイマットを敷いて
その上にもう一枚シートを敷いてバスタオルを敷いています
枕代わりにフェイスタオルも。

2013030201.jpg


これで、オシッコ漏れもうんちょす漏れも吐いちゃう事も
よだれも怖くない!

よく動くようになったので毎日ぐちゃぐちゃになってますが。

いつも同じバスタオルですが、毎日同じじゃないんですよ。笑
実は同じバスタオル9枚あります。

赤ちゃんに使うものなので、日本製の質のよいものがいい
でも、安いものないかしら?

私の大好きな今治タオルでこんなもの見つけました。

【今治産】 reTOWEL 残糸タオル バスタオル3枚セット【今治産】 reTOWEL 残糸タオル バスタオル3枚セット
()
今治reTOWEL

商品詳細を見る


色んなタオルの残糸なので質はとてもいい。
でも、残り糸なので安価。

サイズも大き目のバスタオルです。

厚みは厚すぎず、薄すぎず。
ふっかふかではないです。ふかっくらいかな。

フェイスタオルも残糸タオルで大人買い。
アホかってくらい買っちゃいました。

【今治産】 reTOWEL  残糸タオル フェイスタオル5枚セット【今治産】 reTOWEL  残糸タオル フェイスタオル5枚セット
()
今治reTOWEL

商品詳細を見る


私が買ったのは1枚180円くらいだったかな?

引っかかると糸が出やすいのが難点ですが
はさみでチョキっと切ってます。

今治タオルの認定タグはついてないのですが
とってもお気に入り。

2013030202.jpg

ゆいたんもとっても気持ちよさそうに使ってます♪

ウチではホントに想像以上にタオル必要になったので、
出産準備する際に頭の片隅に置いといてください☆
プロフィール

しましまさやか

Author:しましまさやか
大阪市在住の
料理とアイロンが嫌いな
主婦です。

娘のゆいたんと
わんこのロディと
初めての子育て奮闘中です

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
