FC2ブログ

ゆいたんのおいしいおくち

手探りの子育て記録です
TOPスポンサー広告 ≫ ひとりでおふろTOPさやかのひとりごと ≫ ひとりでおふろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひとりでおふろ

普段ベビちゃまどうやってお風呂に入れてます?

2013022303.jpg
(写真は先日お友達宅に遊びに行ったときのものです。)

我が家は普段ゆいたんをお風呂に入れるのはパパの役目です。

パパに先にシャワーを浴びてもらい浴室を暖めてから
ゆいたんを連れて行きパパと入浴。
ママが引き取り、パジャマにお着替え。

なんですが、
主人の出張や呑みなんかで
たまーに私がひとりでお風呂に入れるんですよね。

最初は悪戦苦闘しながら入れてました。

2013022310.jpg

私がやりやすいお風呂の入れ方をご紹介します★

まずはベビちゃまがよーく寝てる時間を選んで。

脱衣所にハイローベッドを用意
ハイローベッドの上にベビちゃま用のバスタオルを広げて準備。

アップリカ ハイローベッド&チェア ニューボーン (ニュースイング) ベージュブラウンアップリカ ハイローベッド&チェア ニューボーン (ニュースイング) ベージュブラウン
(2010/06/30)
アップリカ

商品詳細を見る



お風呂にお湯を貯めながら私が頭と体を洗います。
(我が家のお風呂追い炊き機能ついてないので。。。)

浴室のドアを開けながら体を拭いて脱衣所を暖め
裸でベビちゃまをお迎えに行きます。
※ここでバスタオルを巻いてお迎えに行くとベビちゃま抱きながら
 バスタオルを取らないといけなくなるので大変でした。
 みすぼらしい格好になりますが、裸がおすすめです。笑

ゆいたんはここでは大抵まだ寝ていますが
数回起きて大泣きしていました。
目を離すことになるので寝返りしたてのベビちゃまや
ハイハイであちこち行く危険があるベビちゃまには向かないかもしれません。

2013022311.jpg

ベビちゃまのお洋服を脱がして連れて行き入浴させます。

一緒に上がってハイローベッドでバスタオルに包まって待っていてもらい
また浴室のドア開けて脱衣所暖めながら
ちゃちゃっと自分の体を拭く。

また裸のままベビちゃまのお洋服着させて、
最後に自分のお洋服。

今のところ、コレが一番私のストレスもなくスムーズに入れれます。

ベビちゃまと自分と2回お風呂に入るのも時間的にももったいない。
浴室内でべびちゃまに待っていてもらうのはベビーチェアなしでは無理。
一度一緒に入れるかと試してみましたが、どこも洗えずエライ事に。泣

でも、たまにのためにベビーチェア買うつもりもない。

ベビちゃまが立てるようになったら
浴槽内で立って待っていてくれるみたいなので楽みたいですよ。

2013022304.jpg

ベビーバスで入れてるときは一人でも不自由なかったんですがねー。

ベビーバスは1ヶ月くらい使って、後は洗面台にお湯貯めて洗ってました。
我が家の洗面台大きいんですよ。浅いですけどね。

ゆいたんは7月末生まれなので、寒いってことなかったので、
多少肩が出てても問題なかったです。
蛇口が延びてシャワーにもなるので、掛け湯も楽でした。
洗面台も毎日きれいに洗うので、常にピカピカ。笑。

10月くらいかな?肌寒いな~と思う頃に浴槽で一緒に入るようになりました。


その点冬産まれの子は寒くならないように大変ですよね。

冬産まれの子がいてるママに聞いた話では、
暖かい部屋でシャンプーつけてあわあわにしてから
ベビーバスですすいだり、掛け湯したりするといいと言ってました。

脱いだ服の上でシャンプーしても服はもう洗うし汚れてもいいと。


後、背の高い人はベビちゃまを洗ってるときの体勢も
しんどいみたいで、台所のシンクにベビーバスセットするって人もいましたね。

毎日の事ですものね。
ストレスや負担がなくスムーズにできるのが一番です☆
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

しましまさやか

Author:しましまさやか
大阪市在住の
料理とアイロンが嫌いな
主婦です。

娘のゆいたんと
わんこのロディと
初めての子育て奮闘中です

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。