ゆいたんのおいしいおくち

手探りの子育て記録です


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スタイ

スタイが洗濯機の中で大暴れした経験ございません?

私はしょっちゅう。

スタイの中でも色んなタイプのものがあります。

ひもで結ぶもの

(チャックル) chuckle ラブリープリント ガーゼひも式よだれかけ2枚組【スタイ】 サックス サイズなし W8535-00-30(チャックル) chuckle ラブリープリント ガーゼひも式よだれかけ2枚組【スタイ】 サックス サイズなし W8535-00-30
()
chuckle(チャックル)

商品詳細を見る


ボタンで留めるもの

ボタンで留めるものにも
後ろで留めるもの、横で留めるものがあります。

カーターズ carter's☆ベビースタイ☆よだれかけ☆花柄 (スナップボタン)☆ビブ☆出産祝い ca144カーターズ carter's☆ベビースタイ☆よだれかけ☆花柄 (スナップボタン)☆ビブ☆出産祝い ca144
()
Carter's(カーターズ)

商品詳細を見る


マジックテープのもの

こちらも後ろで留めるもの、横で留めるものがあります。

数量限定 アウトレット カーターズ スタイ ベビー Carters Bib ビブ よだれかけ マジックテープ 防水 Blue/Bear ブルー/ベアー 【c】【02】数量限定 アウトレット カーターズ スタイ ベビー Carters Bib ビブ よだれかけ マジックテープ 防水 Blue/Bear ブルー/ベアー 【c】【02】
()
Carter's(カーターズ)

商品詳細を見る


洗濯機の中で大暴れするのは
マジックテープのスタイちゃん。

タオルやタオル地のお洋服やスタイに絡まって
糸がびよよーんって。

頂き物の可愛いカバーオールや
オーガニックコットンのスタイに引っかかってたときは
「わーーーーーぉ!」ってなりましたよ。

私も学習して、スタイや小物は洗濯ネットに入れるようにして
激減しましたがね。笑

洗濯機の中の悪い点だけでなく、
それぞれによい点があります。

マジックテープのものは脱着がとても簡単。
ただ、マジックテープのとげとげの部分肌に触れてるといたくないのかな?と疑問。

ひものものはつけるときが面倒。
寝返りするようになってからはあまり面倒さを感じなくなりました。
授乳中に寝てしまうことが多いゆいたんなので、はずすときは楽。
体勢変えずに外せます。

ボタンのものはしっかり留まるし痛くもなさそうなのでお気に入り。
でも、寝てしまったときに外すのが難しい。


私のお気に入りはボタンタイプの横で留めれるものです。

洗濯も何も気にせずにじゃばじゃばできる。
装着も後ろで留めなくてもいいので寝てても大丈夫。
授乳中に寝ても寝かせてからボタン外してさっと抜く。

あと、離乳食始まったらとっても汚れるようになりました。
裏が防水タイプのものがいいですね。
ある程度の月齢に達しないと窒息とかの心配もありますが、

離乳食やお茶の汚れってしみになって何度洗濯してもとれないんですよね。泣

赤ちゃんが使うものだから漂白とかもためらうし。
ベビー用の漂白剤買うのも躊躇。

うちでは食事のときは前掛け2重です。

布のスタイの上に
プラスチック製の頂き物のスタイをしています。

ベビービョルン【日本正規品保証付】ソフトスタイ スプリンググリーン 046162ベビービョルン【日本正規品保証付】ソフトスタイ スプリンググリーン 046162
()
ベビービョルン

商品詳細を見る


これで、襟元は汚れることがほとんどないですよ。

初めてのおやつ

保育所の入所までに練習しておいてくださいと言われたおやつ。

私が赤ちゃんの頃に卵アレルギーがあったので
ゆいたんも卵はゆっくりめにあげようと
初めはベビーせんべいで挑戦することにしました。

せんべいデビューはこれ。

和光堂 おやつがいっぱい おせんべい3種パック(鉄・カルシウムたっぷり) (2枚×9包)×3袋和光堂 おやつがいっぱい おせんべい3種パック(鉄・カルシウムたっぷり) (2枚×9包)×3袋
()
和光堂

商品詳細を見る


今でこそ、好き嫌いなく食べてくれるようになりましたが
おやつの練習を始めた頃は米以外はあまり口にしてくれませんでした。

なので、色々味が入ってるものにしたのです。
おやつなら食べてくれるかな?と。

2013032503.jpg

渡すとどや顔で口に持っていったよ~★

と思ったら

2013032504.jpg

なんじゃこりゃ!

ってなって出して、また口に持っていってこの顔して出して。
を繰り返していましたよ。笑

この顔、見れば見るほど笑えます。


翌日もチャレンジ!

2013032510.jpg

おやつにはコレよねぇ~♪

って顔して一枚ペロッと食べました。笑
前日の顔はひとつもせず。

飲み込みの早いお嬢さんですこと!

お腹いっぱいになったらポイッと投げるので犬が食べてしまうことが難点ですが
小腹が減っているときや相手できないときなんかにはとっても便利。

ボーロにもチャレンジ!

はじめてのおやつ しまじろうベビーボーロ 5連はじめてのおやつ しまじろうベビーボーロ 5連
()
大阪前田製菓

商品詳細を見る


ボーロは卵を使っているのでたくさんはあげませんが
自分の手から食べるという考えがないみたいで。

ボーロを両手ににぎにぎして
口をあけて食べさせてと催促します。

何個か食べたらお茶を飲ませてあげないとむせます。


こちらは食べ慣れるまでだいぶかかりそうです。

離乳食@2ヶ月目③

41日目 ①7倍がゆ25g+うどん25g+ほうれん草15g+なすび5g+人参と豆腐15g+しらす10g

うどんとなすびにチャレンジ!

実家に預けて歯医者に行っていたため画像なしですが、
どれも美味しそうに食べたらしいです。

②7倍がゆ50g+里芋20g+人参と豆腐15g+しらす10g

2013032522.jpg


42日目 ①うどん50g+大根5g+ブロッコリー15g+トマトとしらす25g

2013032524.jpg

大根にチャレンジ。
辛いので嫌がるかと思いきや、うどんに混ぜると美味しそうに食べていました。

②7倍がゆ55g+キャベツ15g+なすび15g+きゅうり5g+豆腐15g+野菜スープ25g

2013032527.jpg

今回は解凍する前をパシャリ。

こんな感じで製氷皿に入れて食材を冷凍しています。
適当に組み合わせて解凍。

43日目 ①パンがゆ50g+バナナ15g+じゃが芋25g+トマトとしらす25g+ベビーダノン

2013032528.jpg

②7倍がゆ50g+ほうれん草15g+大根15+たい15g

2013032532.jpg

44日目 ①パンがゆ50g+ももと白ぶどう5g+ブロッコリー15g+トマトとしらす25g

2013032534.jpg

キューピーベビーフード ももと白ぶどうのジュレ 70gキューピーベビーフード ももと白ぶどうのジュレ 70g
()
キューピーベビーフード

商品詳細を見る


②7倍がゆ75g+大根15g+なす15g+豆腐15g

2013032542.jpg


この頃から急に母乳を欲しがらなくなりました。
離乳食の後に母乳をあげてもすぐいらなくなるし、
離乳食の間も飲むことよりも何か食べたがる。
おやつの時間にちょうどいいので、ベビーせんべいをあげていますが

ホントに急に食べるほうが好きになってびっくりです。

哺乳瓶からストローへ

離乳食の時に食事と一緒に水分を与えてあげたいと思ったときに
哺乳瓶じゃ不便ですよね。

ってことで、ストローのみをしてほしいところ。

普通は哺乳瓶→スパウト→ストローってな順序でいくんですかね?

ゆいたんも帰省先でお茶飲ますのに哺乳瓶を持っていってなく
急遽購入したNubyにスパウトとストローもついていたんです。

Nuby 3ステージ・イージーグリップ・カップ 260ml (パープル)Nuby 3ステージ・イージーグリップ・カップ 260ml (パープル)
()
Nuby

商品詳細を見る


でも、ゆいたんにNubyが合わなかったのか
哺乳瓶からも飲むの下手くそで、スパウトはだだ漏れ
ストローもだだ漏れな状態で、飲ますたびに洋服の着替えもセットな状態で
Nubyで飲ますこと自体やめてしまいました。

で、7ヶ月ごろ少し早いけど始めたのがマグマグでのストロー練習

ピジョン マグマグストロー 8ヶ月頃からピジョン マグマグストロー 8ヶ月頃から
()
ピジョン

商品詳細を見る


初めは自分の飲める分以上口に入れてしまうので、
飲み込める分以外は口から出ていましたが

こちらが調節してチュッチュッと3回くらい吸えばストローを口から抜く
そして、飲み込めばまた口に持っていってあげるというのを
数日繰り返したらとっても上手に飲めるようになりました。


2013022607.jpg


今では食事のたびに150ccくらいは飲んでくれます。

この間、紙パックのベビー麦茶を飲ませたのですが
とっても上手に飲んでくれました。

ピジョン 紙パック飲料 ベビー麦茶 125ml×3Pピジョン 紙パック飲料 ベビー麦茶 125ml×3P
()
ピジョン

商品詳細を見る


マグマグも離乳食が2回になったり、外出が増えたりして
ひとつじゃ使いまわせなくなってきたので、

Rody ストローホッパー両手マグ KSH2Rody ストローホッパー両手マグ KSH2
()
SKATER

商品詳細を見る


大好きなRODYのストローマグを購入。
こちらでもとっても上手に飲んでくれます。


ふたつあってもフル稼働するようになりました。


RODYのストローマグは吸い口のシリコンの部分の替えがひとつついてありましたよ★


後は自分でマグマグ持って飲んでくれると大助かりなのですが
そこはまだまだっぽいです。

持ちたがるので渡すと、マグマグごと振り回してしまいます。
中身が少量のときはそんなに漏れませんが
中身が多いと出てきてしまい大惨事。

まだ、ストローからお茶が出てくるという認識はできてないみたいです。

粉ミルクトレーニング

保育所入所が決まり、本格的に始めた粉ミルクトレーニング。


粉ミルク、昨年の10月ごろに初めて飲ましてみました。

ゆいたんは産まれて数日で体重が10%以上減ってしまい、しかも
母乳を飲んでも飲んでも体重が増えなかったので
粉ミルクも併せて飲ませていたのです。

なので、平気で飲んでくれるものだと思っていました。

ところが

2012110215.jpg

飲みたくないっていってるやーーーーーーーんっ!

ちょびっとも飲んでくれず。

このときはまだ保育所の入所は決まってなかったのですが
決まれば粉ミルクも飲んでもらわないといけないので
それからはたまにトレーニング。

が、惨敗

和光堂 レーベンスミルク はいはい 850g和光堂 レーベンスミルク はいはい 850g
()
和光堂

商品詳細を見る


だめ。

雪印 ぴゅあ 大缶 900g雪印 ぴゅあ 大缶 900g
()
雪印

商品詳細を見る


だめ。

もうひとつメーカー忘れたのですが、
サンプルでもらったスティックのを試しましたが
どこも受け付けてくれない。

哺乳瓶は大丈夫なんです。
たまに乳首のゴムが無理って子いますがね。

そこで、諦めてしまいました。

そして年も明けて3月。

いよいよ保育所入所が決まり、離乳食も始って
母乳以外も口にするようになったので期待して試した雪印・ぴゅあ

だめ。

諦めるものか!とチャレンジした

森永 ドライミルク はぐくみ 小缶320g森永 ドライミルク はぐくみ 小缶320g
()
はぐくみ

商品詳細を見る


森永・はぐくみ。

口に入れた瞬間の顔が今までとは違いましたが、飲んでくれず。

次の日も試しまして20cc飲んでくれました。
大きな進歩です。

その次の日は10cc。

そして4日目。

2013032505.jpg

全部のんだったーーーーー!!!


50cc飲んでくれました!

そこからは嫌がりもせず、飲んでくれるようになり、
今では150cc作っても全部飲んでくれます。

母乳以外受け付けないって子結構いてると思います。

トレーニングくじけそうに何度もなり、実際途中やめてしまいましたが
その子に合う粉ミルクがあるかもしれません。

今はお手軽なパックで少量ずつも売っています。
ゆいたんもそれで色んなもの試しました。

ネットなどで探せばサンプルなんかももらえます。

薄めで作ったり、温度も色々試しました。
ゆいたんは薄めで温度は42度くらい?お風呂くらいが好きです。

卒乳前に保育所の入所が決まったときにはどうしようかと思いましたが
飲んでくれるようになって、よかった!

2013030409.jpg

プロフィール

しましまさやか

Author:しましまさやか
大阪市在住の
料理とアイロンが嫌いな
主婦です。

娘のゆいたんと
わんこのロディと
初めての子育て奮闘中です

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
